データサイエンス(統計) 第3回
  • eラーニング
学習指導要領における統計関連の学習の意義を理解するとともに,数学Ⅰで扱う「仮説検定の考え」をはじめ,乱数を用いたインフォーマルな統計的推測について理解することを目的とします。

■講師:西村 圭一(東京学芸大学 教授), 中西 寛子(統計数理研究所 統計思考院 特任教授),中西 展大(田辺三菱製薬株式会社)

■主な対象:教員(中学校・高等学校)

■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-1.教科教育を支える学問的専門性:3ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:3ポイント
学んでほしいこと
  • 学習指導要領における統計関連の学習の意義
  • 「仮説検定の考え」をはじめ,乱数を用いたインフォーマルな統計的推測について
価格 ¥0(税抜) / ¥0(税込)
初めて利用される方は、
新規アカウント登録フォーム
よりご登録ください
第3回-1 学習指導要領について
動画時間: 12:44
(シミュレーション教材)仮説検定の考え方.xlsx
(シミュレーション教材)ブートストラップ法.xlsx