【NEW】「探究的な問い」にもとづく単元デザイン~『歴史総合』の試みを事例として~
【コースコード】25M031
教科の授業において「探究的な学び」を実現する上で鍵となるのが、単元デザインです。
現⾏の高校の学習指導要領における『歴史総合』はこの点について極めて⽰唆的です。
『歴史総合』の構築に深く関わられた成蹊⼤学教授の⼆井正浩先⽣からお話をいただき、単元デザインについて考える場となりました。
※本講座は、2025年5月11日に、高校探究プロジェクトが実施したオンラインセミナーのアーカイブ配信です。
※セミナーの録画映像のため、一部、映像・音声に乱れが生じる場合があります。
※著作権の関係により、一部の場面については映像・音声を非表示としております。
学んでほしいこと
- 探究的な学びとは何か
- 探究的な学びのための単元デザイン
- 生徒が問いを持ち、探究する授業