【リニューアル】校内委員会の機能から考える校内支援体制の構築
【コースコード】24M119
支援が必要な子どもに対する校内支援体制の構築について、文部科学省(2019)に示されている校内委員会の機能から整理して学んでいきます。また「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」の違い、「校内委員会」と「ケース会議」の違いなどについても理解を深めていきます。
※本動画は既存のコンテンツ「校内支援体制の構築」を2025年7月にリニューアルした内容となっております。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-4.教育支援協働の手法:2ポイント
(カテゴリB)B-3.学校組織への参画:1ポイント
(カテゴリE)E-2.組織的対応,関係機関との連携:2ポイント
(カテゴリF)F-2.多職種協働:1ポイント