児童生徒との関係性について法的な視点から捉えた上で、児童生徒の理解を深める資料収集、観察方法、対応策について学びます。さらに、児童生徒との信頼関係を築く教師の対応や授業づくりを考察します。
■講師:平原 保(東京学芸大学 特命教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリD)D-3.学級経営・集団づくり:2ポイント
(カテゴリD)D-4.問題行動等の予防・対応:1ポイント
学んでほしいこと
- 法的な視点から捉える児童生徒の関係性
- 児童生徒理解を深める重要性
- 児童生徒との信頼性の構築