教科になった小学校外国語の指導を行う中でのあり方やご自分の指導を振り返りたい方を対象にした研修です。「聞くこと」、「話すこと」、「読むこと」、「書くこと」について、子どもたちの学びを中心に据えて、子どもたちが無理なく身につけられるような指導を、実践例を交えてご紹介いたします。
■講師:粕谷 恭子(東京学芸大学 教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校英語科・高等学校英語科)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 子どもが学びやすい言語経験の順番
- 英語指導としての狙いを明確に持って指導することの重要性