ICT機器を活用した生徒の学習効率を高める授業実践(社会科編)
テーマは「授業・評価の場面でICTを活用した授業実践」。生徒の学習成果を全体で共有することが個人の学習の工夫に反映すること、様々なコンテンツを一つのワークシートに集約できるICT機器の活用、生徒の思考の軌跡をみとる方法等を提示。
■講師:上園 悦史(東京学芸大学附属竹早中学校)
■主な対象:教員(中学校社会科)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリB)B-5.教育データとICTの活用:3ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:1ポイント
学んでほしいこと
- 生徒の興味関心を引き出す効果的なICTの活用
- ICTを活用した生徒の成果物をデータ化し、分析・評価する工夫