中学校・高等学校数学科におけるデータの活用や分析に関する授業を設計する際のポイントを事例をもとに具体的に知ることを目的とします。
■講師:西村 圭一(東京学芸大学 教授), 新井 健使(東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭)
■主な対象:教員(中学校・高等学校)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
(カテゴリC)C-5.カリキュラムデザイン:2ポイント
学んでほしいこと
- 中学校・高等学校数学科におけるデータの活用や分析に関する授業を設計する際のポイント
- 中学校・高等学校数学科におけるデータの活用や分析に関する授業の事例