学校における合理的配慮について、特別支援教育と比較しながら理解を図ります。さらに、事例を基にして、「公平性の問題」「他の子どもへの説明」「成績評価」「高校入試への対応」等の具体的な課題について検討することで、より広い視点から学校における合理的配慮について学びます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 学校における合理的配慮と特別支援教育
- 合理的配慮に関わる学校での検討事項
- 合理的配慮のステップで育つ資質・能力