【NEW】小学校の読書教育の現状と課題(オンライン開催)
  • 集合研修

小学校入学時における子どもの言語力はばらつきがあります。その凸凹をできるだけ小さくし、自立した読書ができるように導くことは、子どもの成長にとって大切なことです。集団のなかで楽しみながら「読むチカラ」を獲得していくには、どのような読書教育が有効なのか、読書教育の研究者からお聞きし、その後、小学校現場で長く指導してきた元司書教諭との対談で学ぶ講座です。


スケジュール

9月6日(土)    13:30~16:00

 

講師

足立幸子(新潟大学教授)
田揚江里(元狛江市立小学校司書教諭)

【司会進行】中山美由紀(成蹊大学非常勤 東京学芸大こども未来研究所学術フェロー)


対象

小学校の学校司書・担任・教科教諭


募集人数

80名(開催最小人数30名)
 

申込期間

〜 2025年9月1日(月)23:59 ※定員になり次第募集を終了します。
 

受講生への連絡事項

・受講にあたっては、各自のデバイス(パソコン・スマホ・タブレットなど)と通信環境が必要です。
・事前に読んでほしい資料を、各自ダウンロードして、当日までに目を通してください。
・開始時間までにZoomに入室をお願いいたします。
・大学からPCやルーターなどの設定、貸し出しは一切行えません。また、回線トラブルなどの責任は負いかねますことをご容赦ください。
 

■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-1.教科教育を支える学問的専門性:2ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:2ポイント
(カテゴリA)A-4.教育支援協働の手法:2ポイント
(カテゴリB)B-2.家庭・地域・関係機関との連携・協働:2ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
学んでほしいこと
  • 子どもは「読むチカラ」をどのように獲得していくのか?
  • さまざまな読書活動を保証する読書指導とは?
  • こどもの読むチカラを育む読書環境とは?
価格 ¥0(税抜) / ¥0(税込)
初めて利用される方は、
新規アカウント登録フォーム
よりご登録ください
《受講当日》開くボタンを押すとZoomが立ち上がります。 ※開始時刻1時間前になるとクリックできますがホストが開始するまで入室できません。
9/6(土) Zoom
《受講後》リフレクションシートの「回答」より、ご自身で講座の振り返りができます。※現在は非表示です。講座日に公開されます。