【NEW】特別支援教育の視点で考える学級担任の役割
この講座では、特別支援教育の視点から学級担任が実践できる支援技法を紹介しています。行動面・学習面の課題に対して「環境調整」「先手支援」「即時評価」「傾聴」「構造化」「認知行動療法」などの具体的な方法を通じて、子どもの特性に応じた対応の重要性を学びます。
※八王子市教育委員会との連携研修を撮影した動画です。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学教職大学院 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・特別支援学校)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:1ポイント
(カテゴリD)D-3.学級経営・集団づくり:1ポイント
(カテゴリD)D-4.問題行動等の予防・対応:1ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:1ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
(カテゴリG)G-2.発達・成長支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 行動面に課題のある子どもへの指導・支援
- 学習面に課題がある子どもへの指導・支援
- 具体的な指導・支援の技法