新型コロナウイルス感染症を含む学校保健・学校安全について
学校保健と学校安全がなぜ今必要なのか考え、その基本的内容について学びます。
学校保健では、学校保健の目的や構造、学校保健計画、保健教育、保健管理について学びます。
保健管理は、対人管理(健康診断、健康観察、健康相談、救急処置)、対物管理(学校環境衛生)について扱います。
感染症対策の一つである、新型コロナウイルス感染症への対応についても学びます。
学校安全については、学校安全と危機管理について意義と目的、法的根拠や、学校安全の構造に沿って、安全教育と安全管理、組織活動について学びます。
■講師:荒川 雅子(東京学芸大学 講師)
■主な対象:教員(幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、学校管理職、教育支援職、一般
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリB)B-1.危機管理,学校安全:3ポイント
(カテゴリB)B-2.家庭・地域・関係機関との連携・協働:1ポイント
(カテゴリB)B-3.学校組織への参画:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 学校保健の目的や構造、学校保健計画、保健教育、保健管理について
- 学校保健の保健管理の中の、対人管理(健康診断、健康観察、健康相談、救急処置)、対物管理(学校環境衛生)について
- 新型コロナウイルス感染症への対応方法や学校安全、危機管理、安全教育、安全管理、組織活動について