主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善について
小中学校学習指導要領(平成29年告示)及び高等学校学習指導要領(平成30年告示)で示された「主体的・対話的で深い学び」の視点に基づく授業改善について、概括的な理解を図るとともに、具体的な指導事例を基に学習者の視点に立った新たな学びの在り方について考察します。
■講師:伊東 哲(東京学芸大学 教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、学校管理職
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-1.教科教育を支える学問的専門性:1ポイント
学んでほしいこと
- 振り返りの意義や視点の立て方
- 深い学びを実現するための見方・考え方の理解
- 新しい評価を実現するための授業改善