「授業についていくことが難しい子ども」「集団への参加が難しい子ども」等、学校において困難を生じている子どもの多様性について概観し、事例を通して、合理的配慮と特別支援教育それぞれの視点でのアプローチの方法について理解を深めます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 合理的配慮と特別支援教育の違い
- 合理的配慮の視点に基づく手立て
- 特別支援教育に基づく手立て