通級による指導を想定した講習です。「短期目標」の達成を、期間内で成果を出すにはどのようにしたらよいかという視点から考察します。「発達の最近接領域」や「足場かけ支援」等の理論を基にして、短期目標を達成するための指導の考え方について、具体的な理解を図ります。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 子どもの実態に基づく短期目標の設定
- 短期目標の設定と「発達の最近接領域」
- 短期目標の設定と「足場かけ支援」