喫緊の課題であるいじめ問題への対応を図るために、いじめの定義やいじめの4層構造などの基本的な理解を深めるとともに、未然防止、早期発見、早期対応、重大事態への対処といった4つのフェイズにおける具体的な指導の在り方について学びます。
■講師:伊東 哲(東京学芸大学 教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、学校管理職
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリB)B-1.危機管理,学校安全:1ポイント
(カテゴリB)B-2.家庭・地域・関係機関との連携・協働:1ポイント
(カテゴリB)B-3.学校組織への参画:1ポイント
(カテゴリB)B-4.人材育成への貢献:1ポイント
(カテゴリD)D-4.問題行動等の予防・対応:1ポイント
学んでほしいこと
- 学校いじめ対策委員会の開催の仕方
- いじめ防止対策推進法の理解
- いじめの認知と解消の判断基準