幼稚園では幼児の体験が豊かになるよう、ねらいや活動内容に応じてICTを取り入れています。本コンテンツでは教師が作成した動画を学級内で共有した事例、園と家庭との間で共有した事例の2つを紹介します。動画作成に至った経緯から、実際の手順や使用したソフト、応用例についても解説しています。
■講師:東京学芸大学附属幼稚園
■主な対象:教員(幼稚園)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:1ポイント
学んでほしいこと
- ICT活用に際し、幼児の日常生活や直接体験できる人やもの等とのつながりを踏まえることの重要性
- 個の学びと集団の学びが相互に関連する活動及び計画の重要性
- ICTを取り入れた具体的な実践計画及び柔軟な活用