国語科書写とICTの活用は縁が薄いと考えている先生が多いのではないでしょうか。本講座では書写の学びの本質をまず考えたうえで、国語科書写における効果的なICTの活用にはどのような方法があるのか、国語科書写においてICTの活用をする際に注意すべきことは何か、中国や韓国のICTの活用等も参考にしながら具体的に考えていきたいと思います。
■講師:草津 祐介(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:小学校、中学校国語科教員
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリB)B-5.教育データとICTの活用:3ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:1ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:1ポイント