【NEW】文化‐歴史学派ヴィゴツキーの文化‐歴史性 –発達のグランド・セオリーの鑑賞学–
2022年日本発達心理学会での講演。ヴィゴツキーは、人の高次な心理機能の文化-歴史性を強調した発達心理学界のビッグ・ネームで、彼の提唱した発達理論は、グランド・セオリーともなっています。その彼の理論を、自身が強調した文化-歴史的状況の方から読み解き、専門家でなくともできる「鑑賞」を試みたいと思います。
※一部、映像・音声の乱れや不鮮明な箇所があります。
■講師:國分 充(東京学芸大学長)
■主な対象:発達心理学を専門とする研究者、発達支援や教育に関わる教員
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-1.教科教育を支える学問的専門性:2ポイント
(カテゴリA)A-2.学習に関する諸科学の知見:4ポイント
学んでほしいこと
- ヴィゴツキー理論の文化・歴史的背景
- 理論を鑑賞することで生まれる新たな気づき