ユニバーサルデザインの7原則(メイス,1995)の視点に基づき、学校の授業の実際と対応させながら、「ユニバーサルデザインの授業づくり」について学ぶ。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:小学校・中学校・高等学校・特別支援学校 教員等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:1ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:1ポイント
(カテゴリC)C-4.指導力向上の取組:1ポイント
(カテゴリC)C-5.カリキュラムデザイン:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:1ポイント