ADHDの「不注意」タイプと「多動性・衝動性」タイプについて、具体的な実態について理解を深めます。さらに、ADHDの子どもへの専門的なアプローチとして、ソーシャルスキルトレーニング(SST)、認知行動療法、コーチング、マインドフルネスについての概要を学びます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- ADHDの子どもの理解
- ADHDの子どもへの専門的なアプローチ
- ADHDの子どもと薬