LD(学習障害)について、「かけ算九九が覚えられない子ども」を事例として、具体的にどのような指導方法が考えられるかを検討します。さらに、それぞれの子どもたちの学び方の違いや多様性等についても理解を深めます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- LDの子どもの理解
- LDの子どもへの具体的な指導法
- LDの子どもと二次的な障害