発達障害のある子どもへの自立活動の指導の方法
  • eラーニング
自立活動の6つの区分について、事例を基に理解を図ります。さらに、通級による指導を想定して、自立活動の6区分に基づくアセスメントから、どのように具体的な指導方法に結び付けるのかを「コンテンツ」と「プロセス」の視点から学びます。

■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)

■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等

■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
  • 自立活動の6区分
  • 自立活動の視点でのアセスメント
  • 自立活動の指導におけるコンテンツとプロセス
価格 ¥500(税抜) / ¥550(税込)