STEAMファシリテーター研修(必修)学校教育について
学校という場において児童生徒と接する際の留意点、学校のシステムによって生じる文化や状況の中での留意点、教科教育、総合的な学習の時間とはどのような教育なのか、社会に開かれた教育課程を実現するためのコーディネーターの役割について解説し、公教育と連携してSTEAM教育を実践の仕方について、学ぶ講座です。
■講師:大村 龍太郎(東京学芸大学 准教授), 大谷 忠(東京学芸大学 教授), 柴田 彩千子(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教育支援者/大学生
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリA)A-4.教育支援協働の手法:1ポイント
(カテゴリF)F-1.地域学校協働:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:2ポイント
学んでほしいこと
- 学校という場において児童生徒接する際の、学校のシステムによって生じる文化や状況の中での留意点
- 教科教育、総合的な学習の時間とはどのような教育なのか
- 社会に開かれた教育課程を実現するためのコーディネーターの役割