小・中学校の特別支援学級(知的または情緒)において「探究的な学び」の実践を探究していくゼミです。「生活単元学習」「総合的な学習の時間」や各教科の授業において、児童生徒の実態に応じた「探究的な学び」を取り入れた実践を共有したり、新たな授業のスタイルを開発したりしていきます。
スケジュール
第1回 4月16日(水) 18:30~20:00 オリエンテーション、講義
「特別支援学級における探求的な学び」のイメージを共有します。今後のスケジュール等の確認をします。
第2回 5月21日(水) 18:30~20:00 授業案検討①
受講生から授業案を提案してもらい、授業づくりについて検討します。書式、様式は問いませんので、他の受講生にも共有できるような資料を作成してください。
第3回 5月28日(水) 18:30~20:00 授業案検討②
受講生から授業案を提案してもらい、授業づくりについて検討します。書式、様式は問いませんので、他の受講生にも共有できるような資料を作成してください。
第4回 11月19日(水) 18:30~20:00 成果報告会
実施した授業について、成果や課題について報告をしていただきます。
講師
増田 謙太郎(東京学芸大学教職大学院准教授)
対象
小学校・中学校 特別支援学級(知的または情緒)担当教員
※通級指導の担当教員の方も「探究的な学び」の授業実践ができる場合は、受講可とします。申し込み時に、通級担当であることをお知らせください。
募集人数
15名(開催最小人数3名)
申込期間
〜 2025年04月13日(日)23:59
受講生への連絡事項
・第2回と第3回(5月)に各受講者の授業の構想段階について、個別に検討します。書式、様式は問いませんので、他の受講生にも共有できるような資料を作成してください。
・第4回(11月)に各授業について、簡単に成果や課題を報告してください。
・第3回~第4回の間は、メールで情報交換や相談受付ができるようにしたいと思います。
・聴くだけの参加(聴講)は基本的には受け付けません。
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:2ポイント
(カテゴリC)C-4.指導力向上の取組:2ポイント
(カテゴリC)C-5.カリキュラムデザイン:2ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント