ICT機器を活用した生徒の学習効率を高める授業実践(理科編)
テーマは「ノートの写真を活用してもっと便利に」と「より効果的なリモートハイブリット授業」です。ICT活用については簡単にできるものから応用編まで具体的に提示しています。対面授業を行うことの意義について改めて問い直すコンテンツ。
■講師:金子 真也(東京学芸大学附属竹早中学校)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校)
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリB)B-5.教育データとICTの活用:1ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:1ポイント
(カテゴリC)C-4.指導力向上の取組:1ポイント
学んでほしいこと
- 授業における簡単で、日常的なGIGA端末の活用の仕方の例
- ICTを活用した指導と評価の一体化の例
- (応用編として)効果的なハイフレックス授業のしくみの例