人間の認知処理システムとして、「継次処理」「同時処理」について理解を図ります。「継次処理型」「同時処理型」どちらのタイプの子どもにとっても学びやすい授業のユニバーサルデザインについて、具体的な方法を学びます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 認知特性に応じたユニバーサルデザイン
- 継次処理型の子どもの理解と支援
- 同時処理型の子どもの理解と支援