子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」や「個別最適な学び」を実現できるようにするために、「教師のファシリテーション」とは何かについて、基礎的な内容を解説します。「ファシリテーターとしての教師」の具体的イメージを喚起しつつ、「教師のファシリテーション」力を育成します。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-2.学習に関する諸科学の知見:1ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-4.指導力向上の取組:2ポイント
(カテゴリD)D-3.学級経営・集団づくり:2ポイント
学んでほしいこと
- ファシリテーターとしての教師
- コンテンツとプロセス
- ファシリテーションの技法の授業への応用