道徳教育を考える(1)道徳教育と道徳科の指導について
  • eラーニング
学習指導要領が示している道徳教育、とりわけ「特別の教科」である道徳科について、どのように受け止めて指導に臨むとよいのかについて述べています。特に、1)道徳科の意味と位置付け、2)その道徳教育の目標との関係、3)目標の構造的な理解を踏まえたうえで、4)道徳の内容項目、5)指導の配慮事項、6)教科書などの教材の在り方などについて、押さえておきたい内容を説明しました。

■講師:永田 繁雄(東京学芸大学 教授 / 先端教育人材育成推進機構 上廣道徳・倫理教育研究開発推進室長)

■主な対象:教員(小学校・中学校・特別支援学校)

■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:2ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:2ポイント
(カテゴリC)C-5.カリキュラムデザイン:2ポイント
学んでほしいこと
  • 道徳教育の目標と「特別の教科」である道徳科との関係
  • 道徳科の内容・教材と指導に当たって大切にしたいこと
価格 ¥500(税抜) / ¥550(税込)
道徳教育と道徳科の指導について~学習指導要領の枠組みの理解をもとに~
動画時間: 18:13