【NEW】小学校に生成AIを導入するにあたって大切にしたいこと
  • eラーニング
2022年秋にChatGPTが公開されてから、生成AIの話題が出ない日はありません。教育においても「どう使えるか」「危険はないのか」といった議論がしきりになされています。ここでは、生成AIの概要から始めて、生成AI時代は教育に何をもたらすのか、小学校において生成AIを授業で使う上で考えねばならないことについてみていきます。

■講師:鈴木 秀樹(東京学芸大学附属小金井小学校 教諭),佐藤 牧子(東京学芸大学附属小金井小学校 養護教諭)

■主な対象:小学校教員

■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリB)B-5.教育データとICTの活用:1ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:1ポイント
(カテゴリC)C-3.学習評価・指導改善:1ポイント
(カテゴリC)C-4.指導力向上の取組:1ポイント
学んでほしいこと
  • 生成AIを活用した授業の設計
  • 教育における生成AI活用の意味
  • 授業における生成AI活用の勘所
価格 ¥1000(税抜) / ¥1100(税込)
1.生成AIと教育をめぐる基本的枠組み
動画時間: 6:55
2.生成AI時代も変わらないもの
動画時間: 3:49
3.生成AI体験が大切
動画時間: 11:20
4.なぜ学ぶのか
動画時間: 4:47
5.なぜ学ぶのかへの答
動画時間: 12:32