【コースコード】25M029
2025年9月6日(土)に本学附属図書館司書主催のオンラインライブ講座「小学校の読書教育の現状と課題 」のアーカイブ配信です。
小学校入学時における子どもの言語力はばらつきがあります。その凸凹をできるだけ小さくし、自立した読書ができるように導くことは、子どもの成長にとって大切なことです。集団のなかで楽しみながら「読むチカラ」を獲得していくには、どのような読書教育が有効なのか、読書教育の研究者からお聞きし、その後、小学校現場で長く指導してきた元司書教諭との対談で学ぶ講座です。
構成
チャプター1
足立幸子氏講演 〜海外の読書活動に見るこれからの日本の読書教育〜
チャプター2
田揚江里氏 緑野小学校時代の実践の紹介
チャプター3
対談 これからの小学校の読書教育を考える
※Zoom録画のため一部音声や画像が途切れる場面がございます。
講師
講師 新潟大学教授 足立幸子氏
対談 元狛江市立小学校司書教諭 田揚江里氏
司会 中山美由紀 前附属小金井小学校学校司書 東京学芸大学子ども未来研究所学術フェロー
対象
小学校の学校司書・担任・教科教諭
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-1.教科教育を支える学問的専門性:1ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリA)A-4.教育支援協働の手法:1ポイント
(カテゴリB)B-2.家庭・地域・関係機関との連携・協働:1ポイント
(カテゴリC)C-1.指導計画・授業づくり:1ポイント
(カテゴリC)C-2.学習指導・授業実践:1ポイント