自閉症スペクトラムの子どもについて、小・中学校での様子を基に、特性や実態について理解を図ります。さらに、子どもの「社会的コミュニケーションの困難」「こだわり」に基づく課題と、それに対する具体的な指導法、支援法について学びます。
■講師:増田 謙太郎(東京学芸大学 准教授)
■主な対象:教員(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)、管理職等
■紐づく資質・能力と獲得ポイント
(カテゴリA)A-3.子どもや学校をめぐる現代の課題:1ポイント
(カテゴリD)D-1.児童生徒理解に基づく指導・支援:2ポイント
(カテゴリE)E-1.個の理解に基づく計画的な指導・支援:2ポイント
(カテゴリG)G-1.学び支援:1ポイント
学んでほしいこと
- 自閉症スペクトラムの子どもの理解
- 社会的コミュニケーションの困難に対する指導・支援
- こだわりにたいする指導・支援